ドッグフードの中身は、値段と比例します!格安ドッグフードには要注意!

ペットショップなどで販売されているドッグフードは、値段がピンからキリまであります。安いものでは1キロあたり100円・200円ですが、高いものでは500円を超えるなど、非常にバリエーションが豊富です。しかし、何故ドッグフードの値段は大きく異なるのでしょうか?その理由は原材料の違いにあります。

低価格のドッグフードの原材料

価格の安いドッグフードの多くは、原材料に穀物類が使用されています。トウモロコシや豆類を中心に使っているため、価格が安くなっているのです。犬は基本的に雑食ですが、トウモロコシなどが原因でアレルギーになったり、お腹の調子が悪くなってしまうこともあります。

添加物が入っている

また、価格を押さえているドッグフードでは様々な添加物が配合されています。例えば酸化防止剤や着色料などです。これらの添加物は、人間にもあまり良くないと言われていますが、犬でも同様です。なるべく与えないよう注意したほうが良いでしょう。

高いドッグフードの材料は?

一方の値段が高いドッグフードでは、原材料で肉類を中心に使用しています。一般的な値段の安いドッグフードでも肉類を使っていますが、肉の質そのものが異なるのです。そのため、価格が少し高くなっています。

無添加素材も

また、価格が高いことから原材料にこだわっている製品もあります。野菜が使われている場合、無農薬の有機野菜を使っているケースも珍しくありません。余計な添加物を使わないドッグフードも多く、原材料にこだわりがあるのが特徴です。健康を第一に考えて作られているとも言えます。

原材料を確認して購入を

ドッグフードの値段の違いは、原材料の違いに繋がっています。大量に食べるからと、価格の安いドッグフードで済ます方も少なくないと思いますが、病気になってしまったり、体力が落ちてしまっている場合は注意しましょう。値段だけでなく、原材料をチェックしてから買うこともおすすめです。

関連記事です

  • ドッグフードの食べ進みが悪いときにはトッピングがおすすめドッグフードの食べ進みが悪いときにはトッピングがおすすめ 犬にももちろんそれぞれによっての特徴や個性というものがあります。 それは、性格という点ばかりではなく「食」についてもいえることなのです。 中には、愛犬の好き嫌いが激しくて頭を悩ませているという飼い主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、今回は愛犬の好き嫌いをな […]
  • どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは?どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは? 犬を飼っていると気づくことは、色々な些細なことでも愛犬が激怒したりすることがあります。どんなに忠誠心の強い犬でも、嫌なことをされれば怒ります。生きていうのだから感情があって当たり前で、飼い主はそれをきちんと理解しなくてはなりません。 愛犬がエサを食べている時に体に触る […]
  • 幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった!幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった! 人間の世界では「寝る子はよく育つ」という言葉があります。人間にとって睡眠は体の成長を促すためには必要不可欠なことだと言えます。また疲れの回復や免疫力の向上のためにも質の良い睡眠をとることが必要とされています。 これは犬にとっても同じことだと言えるのでしょうか?大半の犬は1 […]
  • 防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう!防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう! ここ数年で自然災害による被害が急激に増え、防災グッズなどに注目が集まっています。その中でも家族同然のペットの為の防災グッズなどが、ここ数年で注目集めています。 また様々な防災グッズのセットなども販売され始め、巷ではペット用の防災グッズも認知されつつあります。いざという時の […]
  • 犬がしゃっくりを起こす原因と、止め方について解説!犬がしゃっくりを起こす原因と、止め方について解説! 人間であれば誰でも体験することがあるのがしゃっくりですが、犬でも起こす生理現象でもあります。これから犬を飼い始める人にとってみれば、犬がしゃっくりをすることについて懐疑的になることも理解できますが、知っておいてほしい情報です。 犬がしゃっくりを起こす原因 横隔膜がけ […]
  • 最適なペット保険を探すためにすべきこと最適なペット保険を探すためにすべきこと ペットは家族の一員です。 しかし残念ながらペットは、扶養家族として福利厚生を受けることが出来ません。 もし何かあった時、医療費は全額負担となります。 大事なペットのためにいくら払っても惜しくないと思うかもしれませんが、大切だからこそ万事に備え、ペット保険について考えてみて […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です