ドッグフードの食べ進みが悪いときにはトッピングがおすすめ

犬にももちろんそれぞれによっての特徴や個性というものがあります。
それは、性格という点ばかりではなく「食」についてもいえることなのです。
中には、愛犬の好き嫌いが激しくて頭を悩ませているという飼い主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は愛犬の好き嫌いをなくす方法について考えて見ましょう。

お湯を使ってみること

ドックフードを食べなくなったら、フードそのものにお湯をかけてみることを試してみてください。
お湯の量ですが、少量でかまいません。
お湯をかけることの理由ですが、このことによってドッグフードのにおいが強くなるのです。
それが犬の嗅覚を刺激して興味を抱くということなのです。

トッピングを取り入れてみる

それなりのドッグフードを与えているのに食べ進みが悪くなった。
そのような際には「トッピング」を取り入れてみるのもおすすめです。
具体的に言えば、いつものドッグフードに果物などをトッピングすることです。
犬が食に興味を持つポイントというものはいくつかありますが、その1つとして「甘味」があります。
犬は甘味を好みやすいという傾向があるのです。
ですから、果物をトッピングすることでそれと一緒にドッグフードも食べてくれるというわけです。

また、生肉を好むという傾向もありますので、鶏肉・ラム肉・牛肉などを食べやすい大きさにカットしてトッピングするのも良いでしょう。
この際、新鮮なものであることにはご注意ください。
生肉が苦手な犬の場合には軽く火を通しておくというのも良いでしょう。

風味付けを行う

鶏でだしをとって冷まし、ドッグフードにかけると風味が増して食べ進みが良くなるというケースもあります。
かつおを使った出汁も香りが高いので良いでしょう。

ちょっとした工夫

今回は、食べ進みが悪い際の「トッピング」について見ていきました。
いくつかの方法があり、簡単に実践できることがお分かりいただけたかと思います。
職に就いて気になって居る方はぜひとも実践してみてください。

関連記事です

  • 防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう!防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう! ここ数年で自然災害による被害が急激に増え、防災グッズなどに注目が集まっています。その中でも家族同然のペットの為の防災グッズなどが、ここ数年で注目集めています。 また様々な防災グッズのセットなども販売され始め、巷ではペット用の防災グッズも認知されつつあります。いざという時の […]
  • どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは?どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは? 犬を飼っていると気づくことは、色々な些細なことでも愛犬が激怒したりすることがあります。どんなに忠誠心の強い犬でも、嫌なことをされれば怒ります。生きていうのだから感情があって当たり前で、飼い主はそれをきちんと理解しなくてはなりません。 愛犬がエサを食べている時に体に触る […]
  • 幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった!幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった! 人間の世界では「寝る子はよく育つ」という言葉があります。人間にとって睡眠は体の成長を促すためには必要不可欠なことだと言えます。また疲れの回復や免疫力の向上のためにも質の良い睡眠をとることが必要とされています。 これは犬にとっても同じことだと言えるのでしょうか?大半の犬は1 […]
  • 最適なペット保険を探すためにすべきこと最適なペット保険を探すためにすべきこと ペットは家族の一員です。 しかし残念ながらペットは、扶養家族として福利厚生を受けることが出来ません。 もし何かあった時、医療費は全額負担となります。 大事なペットのためにいくら払っても惜しくないと思うかもしれませんが、大切だからこそ万事に備え、ペット保険について考えてみて […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です