最適なペット保険を探すためにすべきこと

ペットは家族の一員です。
しかし残念ながらペットは、扶養家族として福利厚生を受けることが出来ません。
もし何かあった時、医療費は全額負担となります。
大事なペットのためにいくら払っても惜しくないと思うかもしれませんが、大切だからこそ万事に備え、ペット保険について考えてみてはいかがでしょうか。

口コミは軽い参考程度にして下さい

ペットの保険に入ろうと思っても、一体どれを選べばいいのか迷いますね。
どの保険にしようか悩んだ時、ネットの口コミを参考にされる方が多くいらっしゃいます。
確かに一つの目安になりますが、口コミで評判が良いからといって、安易に決めてしまうのはとても危険です。他の人のペットに最適な保険が、あなたのペットにぴったりとは限りません。
口コミを書いた人のペットがたまたまその保険の補償に合った病気になって、全額カバーしてくれたら、口コミには入ってて良かった! と書きますね。

しかしもしそのペットが別の病気になって、それが補償対外であったら、この保険使えない! と悪い口コミを書くかもしれません。
保険の口コミは結果論の場合があります。
口コミは軽い参考程度にして下さい。安易な選択はトラブルの元になります。

保険料は安ければ良いというものではありません

ペットの保険は掛け捨てで、死亡保障もありません。
ですから月々の保険料は一番の悩みどころです。
保険は安ければいいというものではありません。
安いものに加入しても逆にムダ金になってしまう場合があります。
月々の保険料が安いプランでは、保険適用外のものが多く、また適用されても厳しい条件が付けられていることがあります。
保険料の安さより、あなたのペットに何かトラブルがあった時にきちんとカバーしてくれるか、そこを重要視して下さい。

約款を熟読して下さい

保険のトラブルは多くの人が経験しているようですが、大部分が約款をきちんと読まなかったことに原因があります。
約款には保険に関する全ての契約事項が明記されています。
保険の約款は長くて細かいのでうんざりする気持ちは分かりますが、大事なペットのためしっかり読み込んでください。
内容を良く調べ、複数の会社のプランを比較し吟味することが、あなたのペットに最適な保険を見つけ出す必要条件であり、またトラブルを未然に防ぐことに繋がります。
読まずにノリでサイン、絶対にダメです。

ペット保険の約款の注意点

約款は重要。
しかし約款は長くて、言葉が難しい。無理。
そんな人のために、押えるべきポイントをアドバイスしておきます。

保険対象の確認

あなたのペットは保険の対象になっていますか? 
種類や年齢によっても保険の内容が異なりますので注意が必要です。

診療対象の確認

ペット保険は加入後の怪我や病気の治療費を補償してくれますが、ワクチン接種の予防、去勢などは補償対象外となります。
また海外で治療を受けた場合、先天的なもの、重大な過失に因るものなども補償対象外となります。

支払い制限や限度の確認

契約プランによっては支払いの金額に制限がある場合や、支払い回数に限度がある場合もございます。
手術の回数や通院、入院日数にも制限がある場合がございます。

契約更新時の確認

契約更新の際も注意が必要です。
長期療養になったり、治癒が困難な病気になった場合、次より補償対象外とされることがあります。

以上の点を保険契約をする前に、しっかりと確認してください。

ペットのために保険は必要

保険は決して安くはありませんが、ペットの医療費は高額です。
備えあれば憂いなし。
いざという時にあなたの大事なペットを守れるように、ペット保険をぜひ検討してみて下さい。

関連記事です

  • 防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう!防災グッズを用意して大切な愛犬の命を自然災害から守る準備をしよう! ここ数年で自然災害による被害が急激に増え、防災グッズなどに注目が集まっています。その中でも家族同然のペットの為の防災グッズなどが、ここ数年で注目集めています。 また様々な防災グッズのセットなども販売され始め、巷ではペット用の防災グッズも認知されつつあります。いざという時の […]
  • 犬がしゃっくりを起こす原因と、止め方について解説!犬がしゃっくりを起こす原因と、止め方について解説! 人間であれば誰でも体験することがあるのがしゃっくりですが、犬でも起こす生理現象でもあります。これから犬を飼い始める人にとってみれば、犬がしゃっくりをすることについて懐疑的になることも理解できますが、知っておいてほしい情報です。 犬がしゃっくりを起こす原因 横隔膜がけ […]
  • 幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった!幼犬と老犬が長い時間寝るという行動にはきちんと理由があった! 人間の世界では「寝る子はよく育つ」という言葉があります。人間にとって睡眠は体の成長を促すためには必要不可欠なことだと言えます。また疲れの回復や免疫力の向上のためにも質の良い睡眠をとることが必要とされています。 これは犬にとっても同じことだと言えるのでしょうか?大半の犬は1 […]
  • ドッグフードの食べ進みが悪いときにはトッピングがおすすめドッグフードの食べ進みが悪いときにはトッピングがおすすめ 犬にももちろんそれぞれによっての特徴や個性というものがあります。 それは、性格という点ばかりではなく「食」についてもいえることなのです。 中には、愛犬の好き嫌いが激しくて頭を悩ませているという飼い主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、今回は愛犬の好き嫌いをな […]
  • どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは?どんなに忠実な愛犬も飼い主に怒ってしまう絶対にやってはいけない行為とは? 犬を飼っていると気づくことは、色々な些細なことでも愛犬が激怒したりすることがあります。どんなに忠誠心の強い犬でも、嫌なことをされれば怒ります。生きていうのだから感情があって当たり前で、飼い主はそれをきちんと理解しなくてはなりません。 愛犬がエサを食べている時に体に触る […]
  • ドッグフードの中身は、値段と比例します!格安ドッグフードには要注意!ドッグフードの中身は、値段と比例します!格安ドッグフードには要注意! ペットショップなどで販売されているドッグフードは、値段がピンからキリまであります。安いものでは1キロあたり100円・200円ですが、高いものでは500円を超えるなど、非常にバリエーションが豊富です。しかし、何故ドッグフードの値段は大きく異なるのでしょうか?その理由は原材料の違い […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です